【スターバックス】 スターバックス管理職(SM)達のどうしようもない、客に対する考え方

square brown wooden table

2024-01-03、
新年早々、タイトル通リ、「スタバ親父のひとりごと」です。

もうスタバに、20年くらい通っていいるが、これは「常連客」でないと、中々、気が付かない事ですが、混んでいる客席の中で、平気で、大したことのない打ち合わせをするために客席を確保しやがる。

丁度、年末(31日)の夕方に店に行くと、満席だが、「リザーブ席」にしてある席があったが、その席で、SMとASMの打ち合わせをするタイミングだった。 普通だったら、俺様に席を譲るべきところだが、私を追い返すように、「リザーブ席」に座り、平気な面をして打ち合わせを始める。 はあ?

お前たちの席ではない。 客席だ! 満席状態の時に従業員が客席を使ってんじゃない。

去年までは、もっとひどく、なぜか、混んでいようがいまいが、張り紙までして、1日中「リザーブ席」にしておいて、平気な顔押している。使っていなくても、なんで客席を混んでいる時でもリザーブ席のままにするんだ!

これは本当に、スタバのクソ悪い癖で、最近は、張り紙のリザーブ席は止めたが、未だに、客席の優先順位を間違えている。

■何で、客席で打ち合わせをする? こう云うと、

・バックヤードが狭いのも百も承知だが、「他のパートナーに聞かれたくない話をするから」とほざくが、大した話をしていないのも百も承知だ。

・じゃ、客席でやって客に聞かれても良い打ち合わせか?  アホか!

・誰にも聞かれたくないなら、お手軽に店の客席を使わず、外でやれ。

私は、たまたま、何度も、DMとSM(店長)の打ち合わせを客席で聴いたことがあるが、どうせ、大した事など話していない。 大抵は、まずは、DMの自慢話から始まって、説教がクダクダ続くだけで、背中合わせに聞いていても、クソみたいな話ししかしていないのは、分かっているのです。

客席で話していれば、「店の従業員かどうか分からない」とタカをくくっているんだが、大きな間違いで、常連客が居る事を忘れんな! 全員、誰だか知っているぞ!

まず、ここで、スタバの管理職のレベルがバレてしまうのです。 通常なら、社内の一室で話すような内容を客席で、話してんじゃね。 本当に、呆れるほど、レベルが低いのです。

本当に、普段、ヘラヘラしているが、そのくせ、客席の使い方を勘違いしている。

空いている時以外、お前たちの使う場所じゃない。 客席だ。 こんな簡単なことが、ちゃんと認識できないレベルなんで困ったものです。

そんなに大事な話をしたいなら、外でやれ。 お手軽に客席を使って打ち合わせをしてんじゃない。

スタバのキャッチプレースにもある「サードプレース」でやれ。満席状態で、従業員が打ち合わせをしている店は「サードプレース」でも何でもないわ。

正月早々、低レベルなお話でしたが、ちょっと、クソみたいな企業の風土(フード)を記載しておきます。

関連記事
【おもしろ記事】最新調査でスタバ満足度が「圏外」に 「憧れの存在」から転落した理由

コメント